2024年3月7日木曜日

ジムニーシエラ JB74 スペアタイアカバーを塗る

 納車後数ヶ月経ってからスペアタイヤを外してみたことがあります。

でもすぐに戻しました。

その頃はショック変更前でしたがバランスが悪かったです。

後輪の接地感が減ってフロントヘビーになったような感覚でした。

加減速での違いはよくわかりませんでしたがコーナリングでより不安定になったので数日で戻したというわけです。

スペアは普段の通勤とか舗装路では不要だと思ってます。

パンクする確率はあるけどJAFに加入しているので問題ないです。

タイヤが外れるほどのバーストだとダメですがパンクなら道路脇に停められるくらいの余裕はあります。

しかし舗装林道でも石や枝や葉っぱの堆積はあります。

未舗装路であればパンクする可能性は格段に増えるのでタイヤ自体の剛性が高いMTタイヤなどへ変更しないと結構危ないことになります。

そしてATタイヤなどでスペアも無いとなるとバーストしたらその場から動けなくなります。

パンクはパンク修理キットを積んでいるのでその場で修理できます。 簡易タイプではなくゴムをねじ込むタイプです。

バランスが良くなるとか燃費向上とかが期待できれば外すことも考えていたのですが現状ではスペアは必要だと思います。

そこでそのままでも良かったのですが少し寂しかったのでカバーを塗装してみました。

グリルを塗った時の余りです。

他の色も考えましたがとりあえず無難な純正カラーです。


一気に高級感が出ました! という程ではありませんが一体感は出たと思います。

理想はカバーにスッテカーを貼るといいのですが・・・これはそのうち考えます。

枠の部分は塗装せず残して剥がれ防止で全体にクリアーを吹いてあります。全部塗るとただの蓋みたいになりそうでw

ドアミラーが同じメタリックの黒なので枠を残すか枠だけ塗る方が良いと思います。

グリルの時も少し気になったけど関西ペイントの調合済塗料はやや黄色っぽい気がします。

グリルは起伏がある形状なのでほとんど目立ちませんが凸状とはいえフラットなのでわかりやすいです。

それでも塗装しただけで一気に雰囲気が変わるのでよかったと思います。

ステッカーはどうしようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿