2024年3月8日金曜日

前に行ったことがある河原の話

 今から25年ほど前は近所の員弁川とか朝明川は自由に入ることができました。

員弁川は市街地を流れているので橋下とかでよくバーベキューをやってる人を見かけました。

でも火の始末やゴミ問題で年々規制が厳しくなってとうとう入れるところがほとんど無くなりました。

朝明川はきれいな砂地でよく走りに行ってました。

朝明川は人を見かけることはなかったけど代わりに不法投棄がすごかったです。

まぁ規制されて当然の結果と言えるでしょう。

でも河原でボーっとするのは至福の時間です。

コンロを持ち込んで食事しながらダートを走る、楽しかったです。

そこで降りれる河原を探しているのですが5年ほど前に行った川沿いでバーべキューしているのを見かけました。

そして数週間前に行ってみたけど・・・場所が違ってましたw

行った場所から200mくらい下流で対岸だったようです。

広さは前回行った所の方が広いし長いですがどっちもどっちな感じです。

そこともう少し離れた所にも降りれそうな川があるので今度行ってみようと思います。

それから30年ほど前に連れて行ってもらった河原があるのですが場所を思い出す事ができません。

大体の見当はついているのですが森林の中を流れる川をパジェロで爆走したという記憶しかありません。

日本とは思えないほどシチュエーションが良かったので記憶というのは美化されやすいですw

何とか調べていつか行ってみたいです。

他だと近いところはやっぱり愛知県でしょうか。

庄内川だったかオフロードコースのようなところがあるそうです。

本格的に走るわけではないけど全く人影がないところは危険も多いです。

それなりに人が入るところは最悪の事態でも助かる場合が多いので初心者というか復帰者はあまり危険なところは避けるべきです。

それから滋賀県方面は初級林道が多いです。

昨年に行った鈴鹿スカイラインの滋賀県側にも有名な林道があります。

他には青山高原も枝道というか舗装林道が繋がっているのでまた行ってみようと思います。

オフロードが走りたいわけではなくゆっくりできるところを探しています。

デイキャンプではなくコーヒーと軽食があれば写真を撮ったりして半日は遊べます。

そんな場所は普通車では躊躇するような所が多いのでジムニーというわけです。

今年こそは前から行きたかった富山へ行こうと思います。

車中泊ではないけど仮眠できるようにして(仮眠できそうな時期に)全く予定を立てずに数日感過ごそうと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿