2024年2月12日月曜日

Mac Bluetooth問題 その後

 キーボードを有線接続にしてから一度も切れたりポコポコ音が鳴ることはありません。

これでハッキリしたのはキーボードが怪しいということです。

正確にはキーボードのBluetoothが原因のような症状です。

PCで使っているMac互換のキーボードはなぜかFnキーを認識していません。

試しに純正の有線フルキーボードを接続すると問題なく全ての機能が使えます。

フルキーボードはちょっと邪魔でトラックパッドを置く場所がなくなります。

それに今では有線の純正USフルキーボードはとても貴重です。

最悪入れ替えることも考えてますがその前にPCをなんとかしたいです。

PCは12年前に組んだi3930kでビデオカードだけ3枚目という状態です。

PCでしか動かないアプリを使うためでビデオカードも必要です。

これを小型タイプのPCへ更新したい。

でもコストを考えるとCPUとマザーとメモリだけ買い替えたほうが安価で使い勝手がよいです。

そしてモニター。

画面収録の関係で4kではちょっと問題があります。

今はDELLの2560×1440の27インチですがモニターよりスタンドをアーム化したいです。

少し前にStudio displayのアームを位置変更して有機ELモバイルモニターもアームに付けてます。

アームにしたら高さを揃えるための台を撤去できます。

もう一つの案はiMac5kの復活です。

Boot CampでWinをSSDから起動できるようにしてあります。

でもUSB3.0で今のPCとパフォーマンスは大差ありません。

内蔵FusionDriveをSSDに変更できればPCとしてまだまだ使えそうです。

アームは分解した時に加工するしかありませんがかなり重いのと、手間と解像度を考えると代用にはなるけど使い勝手は悪そうです。

現実的ならCPUとマザボとメモリを更新して後でビデオカードを更新でしょう。

Mac Studioにして部屋の騒音は激変しました。

めちゃくちゃ静かでPCやiMacがかなり煩かったことがよくわかります。

あまりにも静かなので時計をアナログからデジタルに変更したくらいです。

それとNASもHDDなので結構うるさいです。

今はTimeMachineを使ってないのとデータを外出先で使うこともないし小さなファイルならCloudで十分です。

バックアップ用として外部SSDへコピーしたファイルを数週間に1回バックアップで事足りてます。

これもNASである必要はないので壊れたりしたら外部ストレージで運用しようと思います。

NASはHDDと同等の速度が出てますがSSDとは比較になりません。

それに音が大きいので常時使うのは避けたいです。

SSDへバックアップだと容量が全然足りないけどこれも時間が解決しそうです。

去年は車のことでいっぱいでしたが今年はPCの更新を考えようと思います。

無駄な小物を買わなければすぐにでも買えるのですが・・・w

それとタイヤ&ホイールをどうするかです。

最低でもあと半年くらいは乗ってからになりますが4本か5本かでも悩んでるので相当後になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿