2024年2月21日水曜日

α7SIII Firmwareは3月確定

 少し早まるかも?と噂がありましたが、公式からCreatorアプリの更新に伴って対応になるという発表がありました。

3月以降とのことなのでFirmwareの更新も同時だと思われます。

@1ヶ月は無いくらいですがここまでが長かったです。

FX3の発売時はファン付き&タリーランプ程度でしたがその後のFirmwareでかなり差別化されました。

機能的にFX3と変わらなくても売るために制限される事はあり得ます。

でもα1ですら更新されないとなると新しい機種は内部メモリの仕様が違うという可能性もあるのでほとんど諦めてました。

そして海外でもバッシングレベルでFirmwareを意図的に更新しないのはSONYの方針とまで言われてました。

そこから数ヶ月経って更新予定と明言しました。

元々できそうな更新に時期まで予告していたので時期を考えると新型を発表してFirmwareで更新しても新型のほうが魅力的でしょ?と言わんばかりの展開になると予想しています。

α7SIIIで気に入らないのはバリアングルと動画での動物瞳AF未対応、そしてブリージング補正が使えなかったことです。

バリアングルは有償交換なんて手段はできてもやらないSONYだと思うので諦めるしかありません。

動物瞳AFは猫と犬だけで十分なので3月の更新に盛り込んであるといいのですが。

ブリージング補正は予告されているので楽しみです。

特に35GMはブリージングが酷いのでやっとAFで使えそう。

でもα7IVでは未対応だけどFX3やα7RVでは対応の50Zはどうなんるんだろ? 

この辺の対応が微妙だと悩むところです。

でもこれで動画なら純正レンズがより有利になるのは間違いありません。

それと噂だけですが機種不明で新型が出てくる可能性があります。

どんな機種が出ても買えませんが・・・insta360 RS1のようなのがDJIから出てきたら興味があります。

本気カメラはしばらくこのままで車とか旅行で使いやすそうなのがあればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿