2024年1月9日火曜日

久しぶりにPaypalで決済しようとしたら

 最近話題になってるTemuという通販サイトがあります。

どちらかというとノーブランドの中華格安品を大量に扱っている通販サイトという認識です。

海外通販と言えば5年以上やってないと思います。

最後はB&Hだったような記憶があります。

そしてTemuでの決済はカードかコンビニもありますがPaypalが一番安心かなと。

Paypalは昔のままであればサポートはしっかりしているし多少の手数料は便利な分仕方ありません。

そしてTemuで特に必要でもない怪しい商品を¥5,000ほど買ってみることにしました。

同じ商品と思われるものがAmazonにもありますが価格は数倍違います。

元が安いので数倍違っても・・・という気もしますが使い物になるかどうかわからないので安い方で。

ところが決済の画面でPaypalに移動するとチャージが足りないとか出てきます。

カード決済を選択しているのに戻ってしまいます。

と言うかこんなチャージは前は無かったのに。

よくわからないのでサポートに連絡してみました。

すると海外通販の仕様で本人確認のためにマイナンバーカードなどの提示が必要だそうです。

めんどくさいと思いつつiPhoneで撮って送ったまではいいのですが・・・通知カードだったので補完の書類が必要とのことでした。 これは免許書などです。

通知カードだけ送った状態で送信したら「数日後に・・・」と表示されてしまいやり直しとか修正ができませんw よく見てませんでした。

結局Temuのカートは一旦削除してPaypalの返答待ちです。

怪しいけど欲しいものはやはり版権関係でAmazonでは売ってないだろうという商品です。

具体的に言えばジブリ関係とか。

版権と言ってもコピー商品とかではないので税関で止められるようなものではありません。

止められるかもしれませんがw

ほとんどがゴミに近いような感じですがAmazonも大差ないです。

しかもどこかの店舗で扱ってるのを探すのは大変だと思います。

さてどうなりますか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿