2023年12月6日水曜日

シエラの燃費 ~青山高原~

 国道23号から県道165号へ市街地中心と青山高原から県道512号を通って23号で帰ってくるというルートでした。

そして前回満タンにしてから鈴鹿スカイラインを走ってます。

23号では少し渋滞がありましたが基本的に信号は少なくて比較的長距離です。

通勤も含めて2週間で380kmほど走ってまたガソリンを満タンに。

残量表示は残り50kmと表示されていて入ったガソリンは28.8リットルでした。

燃費は13km/リットルなので悪くはないです。

スイスポだと確実に13km/リットルは超える走り方ですが高速道路ではないので15km/リットルは超えないと思います。

それらを考慮するとシエラはやはり11~12km/リットルで落ち着きそうな感じです。

納車してすぐに鞍掛を走った時はもう少し悪かった気がしますが、エアクリフィルターを交換したのでもしかしたら効果が出ている可能性もあります。

残量燃料の残り走行可能距離は残り5リットルくらいで表示が消えると思うので最後の1目盛りになって走行可能距離表示が消えてから50km程度は走れる計算です。

と同時に燃料警告灯が点灯するはず。

スイスポで限界まで走ってそろそろヤバい状態でも34リットルが最大でした。 満タンは37リットルだったかな?

最近の車は軽量化のためなのかタンク容量が小さめになってると思います。

シエラももう少し大きければスタンドへ行く頻度が減るんだけどなぁ。

もうしばらく計測すればエアクリの効果があるのかわかると思います。

高かったので効果が出ればいいんだけどw



0 件のコメント:

コメントを投稿