2023年11月16日木曜日

シエラのショック交換 予定日が決まる

 事故の記事からの流れでショック交換というのは・・・

でも販売店のプロの手で交換するので問題ないでしょう。

ジムニーはフロントなら誰でも交換できそうな構造になっています。

トルク管理もできるのでDIYでもできそうですがこの手の事件の影響もあって任せる方が安全です。

店から連絡があって11月21日に交換です。

やっと当初の予定・・・ではありません。

最初はグリルとスロコン、スピーカーと灯火類とホーンが済んだらタイヤとホイールを考えてました。

それと同時進行でマフラーかなと。

タイヤとホイールは買うのは簡単です。

種類も多くて在庫があればすぐなんですが、問題は4本か5本、それとATかRTかってことです。

純正は前モデルがHTでしたがATになっています。一応M+Sマークは付いています。

この地域ならスタッドレスが必要になることはないし最悪の場合は電車もあります。

そうなるとATでもRTでもいいのですがATならスタッドレスを兼用できるスノーフレークマークを選べば1種類で済みます。

スタッドレスとは違うので遠出じゃなくてもチェーンの準備はした方がいいです。

雪でRTだとAT扱いですが純正と同等か少し劣るような気がします。 しらんけどw

これも当初は4本にしてリアゲートに樹脂ケースという方向性で考えてました。

でも未舗装の林道をソロで走ることを考えると最低限スペアは欲しいです。

そうなると5本なんですが・・・純正タイヤが5本も余ってくるとなると置き場所も問題です。

どうせ売れないし今後の状況なんてわからないのでタイヤは要らなくてもホイールは残したいです。

結局使わないまま放置になるのはもったいないのでしばらくタイヤはそのままという事にしました。

そこで揺れの低減を考えてショックというわけです。

タイヤやホイールはぶっちゃけ見た目だけで走りそのものは悪化する可能性があります。

シエラで峠を攻めるわけではないしソロで走れるところは純正タイヤで走れます。

それなら同程度の費用かそれ以下で済んで通勤時や遠征でも効果が感じられると予想できるショック交換にした方がメリットが大きいと考えました。

あとはドラレコの更新をするか工具を買うかタイヤ&ホイールにするかってところです。

できればシートも変えたい気分ですがこれはもう少し考えてからにします。

あらゆるパーツを変えていけば費用も膨大になります。

長く乗れるようにメンテナンスも考えてボチボチやるのが一番かもしれません。

それにしてもショックは楽しみだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿