2023年10月26日木曜日

OSMO Pocket3 発表

 発表されました。

センサーが1インチになって10bitでも撮れるようになりました。

価格が¥74,800だったかな? コンボは10万弱なのでかなり高くなりました。

でも1インチのコンデジとして考えたらジンバル付き、コンボだとワイヤレスマイクで32bitフロート録音ができるのである意味破格とも言えます。

スマホより暗所に強くてコンデジよりコンパクトでジンバル付きなので自撮りする人ならベストな選択かもしれません。

レンズは2と同じで20mm相当+15mm相当のコンバーションレンズなのでコンデジには撮れない画角が得られます。

望遠はクロップで不利なので1インチセンサーを生かしたボケというのは難しいと思われます。

望遠はコンデジが有利でiPhoneでも撮れるようになったとはいえ限定的です。

そもそもVLOGで望遠はあまり使わないと思うので動画に特化しているPocket3であれば理にかなっている仕様です。

コンボに付属するマイクは外部入力はできないのかな? でも32bitフロートはかなり強力なので全体的に見ると1つの完成形を見たようなそんな感じがします。

車載となるとジンバルのセンターが動くので助手席から撮ったり自撮りなら使えそうです。

ドラレコの代わりにという用途には向いてないでしょう。

いわゆるVLOG用途なら最強のアイテムになり得るかもしれません。

観光地で被写体を撮るというのにもスマホよりは有利ですがバイクとか車の車載ならやっぱりGopro系が向いてそうです。

夜間のサンプルも見ましたがスマホよりは断然良くてフルフレームには全く及ばない感じ。

これは当たり前なのでサイズや使い勝手、撮影者の体力を考えると10万弱という価格は決して高くはないです。

しかし買うかどうかと言われるとちょっと微妙な気もします。

これは個人的な用途に関係するので自撮りする人や旅行のお供としてなら最適だと思います。

RX100のようなコンデジで動画を撮っているならPocket3を選ぶのはよい選択になるはず。

フルフレームやiPhone+ジンバルもある私と同じスタイルであればinsta360 RS 1を選んだほうが遊べそうな気がします。 ってどっちも買わないけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿