2023年10月7日土曜日

JMSでコペン コンセプトモデル 1.3LでFR!

 コペンのコンセプトモデルが発表されるようです。

コンセプトなのでそのまま市販化される事はないと思います。

しかしその仕様がすごい!

まず外装は初代コペンとほとんど同じ。

コペンはいろんな意味で初代の方がインパクトがあったので下手に新デザインにするより効果は高いかもしれません。

でも目新しさはないかも。

そしてエンジンは1.3Lです。

海外向けのコペンは1.3L?で販売されていたので不思議ではありません。

当然5ナンバーなのでボディはワイド化されてます。

肝心なのはここからでなんとFRです。

コペンはミラをベースにしているので4WD仕様のミラを考えればFRにするのは不可能ではないかもしれません。

でももしこれが市販化されたら本物のスポーツモデルになりそうです。

バリオルーフ(古い!)だし2シーターのオープンFR・・・ん? ロードスターかw

まぁでも価格帯が違うと思うので棲み分けはできそうです。

以前トヨタからライトウェイトなFRのコンセプトモデルが出てましたが消滅してしまったようです。

今の時代なんでもSUVになって街を走ってると軽四かSUVかトラックしか見ませんw

それにロードスターや86のように社会人1年目ではとても買えない価格になってしまうと廃れていくのは当たり前です。

このコンセプトなコペンがそのまま出てきても現状のコペンよりは遥かに高額になると思うので結果的にはあまり意味がないかもしれませんが、SUVだけしかないようなハイブリッドやEVが増えてきた現在に純粋なスポーツモデルが出てくるのは感慨深いです。

全然関係ないけど法規制でバックカメラが必須になるそうです。

軽トラも対象になるの?って感じ。

それよりこれで確実に高くなるのは間違いありません。

実際にスイスポ(たぶん最終モデル)は20万近く高くなってます。

純正などナビを付ける人は多いと思いますがそうなると純正で付いてくるモニターが不要になるはずです。 ナビのメーカーによってはバックカメラも無駄になるかもしれない。

取り付け率が高いオプションパーツを中途半端な形で必須にさせるのは頭がおかしいとしか思えません。

それにバックカメラなんて不要な人には全く不要です。

まだドラレコを標準にした方が理にかなってます。

ドラレコならセーフティサポートの箱に埋め込めると思うので視界も広くなるはずです。

ミラー型を付けても邪魔にならなければバックアップとして無駄にはなりません。

でもバックカメラはナビによっては完全に無駄になってしまいます。

オートライトもそうだけど自分で運転しない人が法律を決めていくのでおかしな事になってます。

それと可決される前に反対する人はいないんでしょうか?

こんなのって何だかバックカメラの部品関係の会社と癒着しているのかと思えるほど異常な事案だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿