2023年10月9日月曜日

iPhoneのシネマティック

 iPhone13からだったかな?

シネマティックモードというのがあります。

動画で背景のボケを表現できるという・・・そこで試してみました。サンプルはありません。

これはもうスマホというレベルを超えている気がします。

もちろん光学的にボケているわけではないのでよく見ると違和感はあります。

でも動画は注視して見るわけではないので写真より使えるような。

画角からするとボケすぎというところまで表現できるし後からフォーカス調整ができるので一眼動画では不可能な事ができてしまいます。

小さなセンサーなのでダイナミックレンジが低いし対策されたはずなのに目立つゴースト問題もあります。

それでもカメラとしては高いだけはあるという気がします。

一眼動画を撮っている人から見ればまだまだかもしれませんが、多分本気で撮影してないからというのもあるかもしれません。

αのようなカメラだとジンバルまで持ち出すとかなり大掛かりな機材になります。

その分上質な撮影結果が得られる可能性も高いのですがワンオペでは難しい撮影もあります。

iPhone+ジンバルであれば機材を減らせるのでそのメリットは計り知れません。

特にドライブ動画だと移動しながら撮影するのはかなり大変です。

トラッキングにも対応したスマホジンバルなら自車をトラッキングできるので、同じことをα+RS2でやろうとすると準備だけでもかなり時間がかかります。

そしてまた無駄なものが増えていく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿