2023年10月19日木曜日

iPhone プラン変更の謎

 昨日SoftBankで5年ぶりにプランの変更をしました。

結局私の住んでる地域では5Gは意味がないので、5Gへの切り替えはせずにプランの変更だけです。

それだけでも月に800円ほど安くなったのでよかったです。

そして今日、職場に着いた時に4GからWiFiへ切り替わるのですが、iPhoneに一瞬5Gと表示されました。あれ?

そこでWiFiをOFFにしてみたらやっぱり5Gになります。

5Gと言っても速度は4Gというエリアなので恩恵はパケ詰まりが少し緩和されるだけなんですが・・・

でも5Gへの切り替えは見送ったのでSIMは変更してません。

5G対応にはSIM変更となるみたいで対応になるはずがないと思うのですがよくわかりませんw

もしかしたら後で手数料を取られていたというオチがありそうですが、まぁ5ヶ月も使えば安くなった分で相殺されるので迷ったくらいなのでよしとしよう。

そして速度を測定すると・・・230Mbpsくらい出てる! あれ?w

4Gでは試してませんが100Mbpsを超えることは無かったような気がします。

それからプランの変更は即日ではなくて翌月からだったはず。

SIMが同じで5Gという謎と5Gの速度が予想より速いという謎。

数ヶ月使ってみて詳細を確認してからYモバイルへ変更という流れでもいいいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿