2023年10月6日金曜日

iPhone15 pro Max 発送完了通知

 やっと発送されました。

到着予定は明日です。

届いたら動作確認とセットアップして保護ガラスを貼るタスクがあります。

今使用しているのはXsなのでちょうど5年経ちました。

5年も機種変更しなかったのは初めてです。

そう思うとバッテリーの劣化はそれほどでもなかったです。

でもWiFiに繋がりにくかったりBluetoothも怪しいときがありました。

WiFiは結構深刻で自室なのに4Gのまま切り替わらないことが多いです。

症状が出たのは数ヶ月前で常時繋がらないわけではなかったので発表待ちでした。

Xsの前は7MAXでその前は6MAXでした。その前は4sでした。

4sは今見ても完成度が高くコンパクトでソリッド、多いくなった5はスルーしました。

そして6MAXにしたのはどうせ大きくなるならというわけで大きい方を。

MAXのメリットは画面サイズはもちろんですがバッテリーの持ちがいいです。

そして横置きにした時にホーム画面も表示が変わるので便利でした。

でもこの横向きは12とかで廃止?になったみたい。 15はどうなんだろう?

Xsは手に馴染みやすい今となっては小型モデルですがFaceIDで画面が広くなったのでMAXは選びませんでした。

サイズ感は断然MAXより良いです。

そして今回またMAXにしたのは中途半端な望遠より使えるかもしれないということと、やはりバッテリーです。

80%まで充電が可能になったので普段は80%で運用して充電しにくい遠出の時だけ100%まで充電ということが可能になります。

あとはやはり画面サイズです。

普段コンタクトレンズを常用してますがここ最近老眼の兆候が・・・

コンタクトを外すと至近距離のごく狭い範囲しか見えませんw

5kのモニターをドットバイドットで常用してきた弊害でしょうか・・・いや、加齢のせい!

少しでも見やすいほうがいいということでMAXです。

カメラはXsでも十分ですが彩度が高くてディテールは甘いです。

それと超広角です。

これはずっと欲しかったです。

ただそのために13や14を買う気にはなれませんでした。

そして決め手はtype-Cです。

キーボードやマウスがあるのでLightningとの決別とはいきませんが他のアクセサリーやモニターとしての外部入力の可能性を考えると待っただけの価値はあるかもしれません。

価格が高くなりすぎて何年後にはiPhoneで50万以上というのが見られるかもしれません。

最低でも4年は使うつもりなので壊さないように気をつけて使いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿