2023年9月19日火曜日

車載カメラを考える

 先日試したGoproはスマホアプリでWiFiが繋がらず、その後電源を切ったのに2時間後くらいに見てみたら通電状態で発熱してました。

数時間後に充電したらバッテリー残量的にはそれほど消費していなかったです。

もしかしたらバッテリーがおかしいのかもしれない。

そして再度アプリを試したら普通に繋がりました。 なんでだろ?w

バッテリーはまだ純正品を入手できるので使用頻度が高くなれば買ってみようと思います。

でもGopro4は4k30pまででいわゆる魚眼なのでメイン画面にはちょっと向いてないというか、他のカメラと同一クリップで混在させるには向いてません。

ドラレコは5年前の中華品で画質云々のレベルではありません。

そしてiPhoneです。

やっと超広角が使えますがダッシュボードに長時間というのは酷かもしれません。

外部出力ができるのでMagsafeで充電しながらSSDへ記録という方法で長時間の対応はできると思ってますが、本体の発熱などを考えると常用は厳しいと予想してます。

それから本命のα7SIIIです。

レンズは14GMがあるので解像度や感度、そして手ブレ補正も使えるので車内の車載には最適です。

モバイルバッテリーで給電しながらだと4k120pで256GBのSDカード容量いっぱいまで撮ることができました。

ダッシュボードの上だと邪魔だし直射日光の影響があるのと、固定方法を考えないといけない、そして常用はかなり無理があります。

設置の安全性を考えると助手席ダッシュボードのアシストグリップのM8ネジ穴を利用するのが簡単です。

雲台を併用すれば高さは稼げるけどフロントガラスの反射は目立つかもしれません。

この辺は手持ちの機材を活用していろいろ試そうと思います。

できればinsta360 ONE RS 1 が一番おもしろいのですがちょっとすぐには買えません。

自撮りはしないけど固定したまま視点を変更できるのでドライブ動画にも最適だと思います。

他ではGoproやDJIのアクションカメラを新しく買うという方法です。

4k60p以上が撮れるし魚眼補正もできて車外からの撮影も現実的です。

サスの動きとか1カット入れると”らしい”動画にできそうです。

あとはOSMO Pocketなどのジンバル付きカメラです。

ドライブ用途にはスマホと同等だと思いますが他の用途でも使えるので意外と便利かもしれない。

でも新型を待つと価格が高くなりそうで、それならinsta360の方を選んだほうがいいです。

安価な他社品を選ぶというのもいいけど・・・

とりあえずα7SIIIで撮ってみようと思います。

特に夜間は本領発揮できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿