2023年5月28日日曜日

TTartisan 100mm F2.8 2X Macro レビュー 動画

 とてもおもしろいレンズなのでレビュー動画を作ってみました。

内容は購入時から感じていたのと同じなのでここでは割愛します。

付属のコールドシューアダプターにアルカプレートを付けてそれをロングプレートとレンズサポートで支えてみました。

これでやや不安がありますがレンズ先端側で保持した状態で撮影ができます。

この辺はリング三脚座を加工するとかして自作しようと考えてます。

描画自体はシグマと比べるとヌケの悪さを感じます。

コントラストはやや低いけどそれだけでは語れないスッキリさが違います。

しかしそれはマクロだとそれほど気にならないし動画でもほとんど気にならないです。

ティルトはまじめに使えばオンリーワンな撮影ができます。

遊びで使うと飽きると思いますがマクロとしても使えて倍率も高いので十分実用性はあります。

重いのと細かいところの作りが微妙なので主力レンズにはなりませんが中華レンズは遊ぶためにありますw

超大口径とかもおもしろそうですが遊べるレンズなのは間違いないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿