2023年5月25日木曜日

TTArtisan 100mm F2.8 2X Macro Tilt & Shift 試写

 いろいろ試写してみました。 お家ですが・・・

解像度は思ったよりかなり良かったです。

開放だと軸上色収差が少しありますが全く気にならないほど少ないです。

歪曲収差も少なくてイメージサークルが広いおかげで周辺落ちも少ないです。

至近距離はズームレンズかと思うくらいブリージングがあります。

これはインナーフォーカスのマクロだと仕方ないかも。

F値も至近距離だと2段落ちるようです。

フォーカスがかなりシビアなので手持ちで気軽に撮影とはいかないかもしれませんが、このくらいの解像度があれば実用性は十分です。

いろいろ細かいところを見ると作りが甘いとかありますがかなり気に入りました。

三脚座を何とかできればもっと使いやすくなるので自作しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿