2022年10月28日金曜日

スライダーの変貌

 初めてスライダーに手を出したのは7年前の2015年でした。

電動タイプはとても高価だったので必要であればグレードアップできてできるだけ安価なものを選びました。

それがKONOVAのK2 80cmです。

アルミ押し出し材で剛性が高く重いです。

手動なので動きのムラがあるし相当慣れないとミスショット連発します。

そこでしばらくして電動ユニットを購入しました。

KONOVAの電動ユニットは廉価版と上位機種がありますがもちろん廉価版の方です。

コントローラーが大きくてバッテリーを内蔵できないという何考えてるんだ仕様でした。

しかも電源は12Vなので昇圧させてNP-Fバッテリーを使うアダプターも同梱されてました。

どっちにしろ使いにくいので12V出力ができるモバイルバッテリーで運用してました。

それとコントローラーと電源のケーブル使いにくかったので自作品に変更しました。

でも屋外の撮影中にコントローラーが壊れる不運!

メーカーの対応はよくて無償修理になりましたが購入は2日で届いたけど修理は1ヶ月以上かかりました。

そしてしばらくしたらまたコントローラーが壊れました。

また修理ですが今回は交換となりました。 また1ヶ月使えないという・・・

その頃にブラシレスジンバルのエンコーダー付きが出始めてH2を購入したので、スライダーよりジンバル中心の撮影になりました。

アルミのスライダーでは屋外の撮影が大変ですがジンバルならかなり楽ができます。

KONOVAのK2は現在でも使用できる状態で保管してあります。

電源はUSBから昇圧して使えるアダプターに変更しましたがあれ以来壊れることはないです。

でも操作性はかなり悪いし速度の変化量が少なくて低速でトルクが落ちるタイプなので今はほとんど使うことはありません。

そして次に購入したのがASHANKSというカーボンパイプタイプの電動スライダーです。

比較的安価でKONOVAの反省からワイヤレスであることが決め手でした。

でも実はその前にもう1台購入したのですが不具合があったので返品しました。

ASHANKSはパッシブですが移動に連動してパンができるタイプです。

KONOVAでもオプションでありましたがすごく高価だったので買わなくてよかったですw

精度は結構いいのですがこれも低速でトルクが落ちるタイプです。

最高速はKONOVAより速いですが返品したスライダーの方が速くてトルクも大きかったです。

連動パンはアナログなのでバックラッシュがあります。

これを評価すると使えるけど自由度は低い、屋内での撮影やジンバルと併用すればかなり使えるということになります。

カーボンなので軽いけど80cmなので持ち歩くにはちょっと無理が出てきます。

それと低速時のトルクがないのでマクロで使うと水平でしか撮影できません。

パッシブのパンは無視してジンバルを上に載せて、ジンバルのActiveTrackingで追従させると非常に滑らかでしかも自由に動きを指定できて便利です。

ただスライダーとジンバルは連動しないのでちょっと慣れが必要です。

そして持ち運べて低速時でもトルクが落ちないマクロ用のスライダーを購入しました。

これはYC Onionの安価な電動ミニスライダーです。

ワイヤレスで移動距離20cmと記載があったけど実際に動かせる範囲は14cmくらいしかありません。

マクロなので十分ですが構造的に干渉しやすいです。

トルクは十分で超微速でも問題なかったですが速度を中間域にすると振動が出ます。

そしてしばらく使っていたら揺れが出てきました。

原因はレールの構造にありました。

V字型を横にしたレールの上をベアリングが転がる構造なんですが、ベアリングには樹脂の外枠があるローラーなのでローラーのエッヂの摩耗というか変形で揺れるようです。

ちょっと緩めにすればかなり解消されましたがはっきり言ってゴミです。

卓上でも使えるし使い勝手はいいのですがマクロでの撮影は1/4倍くらいまでが限界です。

評価としてはエーデルクローンの安価な方が割引してたタイミングで買い直せばよかったと少し後悔してます。

ただバッテリーがCanonタイプで手持ちがないのでスルーしたということです。

そして最近購入したのがSLYPOD Proです。

精度はそこそこ良くて低速トルクもあります。

屋外での撮影も実用的でアングルの自由度は今までのスライダーとは比較になりません。

しかしアプリが使いにくい! それと雲台&取付部が全然ダメです。

そしてカーボンパイプはオイルの滲みがあってうかつに触ると手が真っ黒になります。

何となくすごく壊れやすそうですごく便利ですが不安もあります。

構造的に伸縮するのでアングルを自由に決めるには大型三脚じゃないと耐えられないとか、直進しかできないのでフォローさせるような動きは不可能です。

パンも電動でスライダーに連動するタイプも出てきましたが、かなり高価なのと移動量は少ないので運用に制限が出るかもしれません。

理想的ではあるけど万能ではない、そんな感じです。

SLYPOD Proもそこそこ重いのと三脚も併用するので一応屋外でも使えていますが、できれば小型電動スライダーはまともなのがもう1台ほしいです。 買いませんがw

SLYPOD Priだけでほとんどの撮影に対応できるので壊れないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿