2022年7月31日日曜日

2022年 花火大会

 3年ぶりに開催されました。

と言ってもここ最近のコロナの感染を見てると今更中止にできないという事かもしれません。

石取祭は今年こそと思ってましたがやはり規制が入るようで、花火大会だけでもと考えましたがそれこそ今更コロナに感染するのもアレなので自宅から見ることにしました。

2回の窓からでは小〜中サイズの花火は近所の屋根で隠れてしまいます。

しかし大玉の花火はほぼ全部見えるし、1.5km離れているのに50mm横位置でピッタリ収まるデカさです。

音圧も家が揺れるくらいです。

α7SIIIなら4k60pで撮れるし、HLGで編集できるので記録用に撮ってみました。

三脚に載せてモバイルバッテリーで給電しながら1本撮りではありませんでしたが、間隔を空けずに撮っても熱停止はしませんでした。

直射日光が当たらなければ気にすることはなさそうです。

17分ほどにカットしましたがダイジェストのように大玉だけでもよかったかもしれません。

しかし消えていく様子も残したかったので長めの動画になりました。

困るのは200GB超えたファイルのアップロードに1時間以上、Youtubeのエンコードに下手すると数日かかりそうです。

半日経ってまだHDなので季節モノはこんな時に困ります。

ちょっと露出オーバー気味にしたのでHDR環境だと眩しいかもしれません。

もう少し近くで全景が見渡せるようなマンションの屋上とかだったらいいのになぁ。

ライブ映像をエアコンの効いた部屋で見ながら放置撮影だったのでそれなりの動画にしかなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿