2022年4月7日木曜日

iMac 初代5k 最後のOS再インストール

 少し前にMacの挙動がおかしい事に気づきました。

ファイルのコピーが遅かったりNASからの読み込みが遅かったり・・・一番ひどかったのは再起動やコールドスタートからの起動が極端に遅いことです。

そして一旦起動できるとその後は何事もなかったように普通に使えるという・・・

原因をいろいろ探していたのですが各種リセットを試しても改善せず。

こんな時は一番簡単で確実なOSの再インストールです。

昔、EL Capitanだったかその前だったか忘れましたがハマったことがあります。

OSを更新したらNAS関係などで不具合多発です。

これはダメと思ってTime Machineから復元して使ってたのですが最終的にOSを再インストールしたら正常に動きました。

Catalinaでも同じようなことがあって、OSは更新ではなく再インストールが適切かつ安全だと思います。

そして今回はハードウェアが原因ではなさそうでOSをクリーンインストールが最善ではあるのですが、@2ヶ月未満となったMacなのでお手軽な再インストールを試したというわけです。

再インストール後は快適で今のところ不具合らしきものはありません。

Studioが届いてもしばらく併用することになるのですが置き場所が大問題なので・・・それとiMacはBootCampで今のPCを廃盤にするという案もあります。

とりあえず延命処置でもいいのでStudioが稼働するまで持ちこたえてほしいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿