2021年5月18日火曜日

iMacの不調から復帰

 最近iMacの調子が悪いです。

ChromeでYoutubeを見ているだけでフリーズしたり、起動や再起動がすごく時間がかかります。

fusionDriveなのでコールドスタートだと30秒くらいでログイン画面になるのですが、これが数分待たされるようになってました。

この原因は今までの経験ではBig Surを更新インストールしたせいだと思います。

そこでOSのみ再インストールすることにしました。

でもそこで大問題が。

なんと失敗してOSを失いました。

仕方がないので新規インストールしようとしたらここでも失敗です。

これはもしかしたらドライブ関係の不具合かも? 起動に時間がかかるのもそのせい?

こうなればドライブを一旦削除して完全に新規でインストールです。

Time Machineがあるので大丈夫でしょうとインストールしたらやっと成功しました。

しかしTime Machineから復元ができません。 原因はわかりませんでした。

でも移行アシスタントが使えるようです。

これでアプリや設定などを移行しました。

再起動も元に戻って動作もかなり速くなったというか元に戻った感じです。

アプリで問題なのがLrです。

スタンドアローン版なので再インストールができないからです。

Lrは正常に動きましたがDaVinciResolveは認証からになってました。

ところが認証しようとするとエラーになります。嫌な予感・・・

移行アシスタントで余分なファイルがコピーされたのか、何度やってもダメでした。

とりあえず保留してサポートへメールしておきました。

他の問題はTime Machineが失敗すること。ドライブが2つ云々なのでTime Machineを一旦OFFにして様子見です。

環境が戻ればTime Machineを削除して作り直しになると思います。

それからChromeでのYoutubeでちょっと不具合が出ましたがこれはすぐに戻せました。

そして日が変わり、サポートからメールの返信が来てました。

すると本国のサーバーダウンで認証がエラーになっていたそうです。

時間帯が違っていたので怪しいと思いつつ再認証したら無事起動できました。

過去にOSの更新でひどい目にあったことがあるのでBig Surは慎重に更新しましたが、特に問題なく動いていました。

でもやはり大きな更新はOSの再インストールがベストのようです。

移行アシスタントも便利ですが、移行するアプリは選べない? みたいです。

Time Machineはすごく便利ですが作成したファイル以外はバックアップに頼らないで環境を復元できるようにしておくべきでしょう。

27インチのiMacは予想では10月くらいだと思います。

価格や仕様が全く不明ですが、7年経ったiMacでも普通に使うには十分なのでそれまで壊れないよう祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿