2020年10月15日木曜日

DJI RS2

 やっと発表されました。 そして販売開始。

リークされていた情報そのままで同時にRSC2も出てきました。

カーボン採用でバッテリー込みだと1.3kgちょっと。 RONIN-Sに比べて500gくらい軽くなります。

バッテリーは4S、これはもう間違いありません。 しかも短くなってます。

重心位置からすると500gの違いはかなり大きく、体感でWEEBILL-Sと同等ならもうこれ以外にジンバルは不要と思います。

フロントにホイールがあったりしますが、それより何と言ってもタッチ液晶の操作パネルが付いてることです。

スマホとの接続性は極めてよかったので苦になりませんでしたが、simpleBCGのようにモード切替で設定を変更することができません。

レンズ交換でオートチューン・・・そんな面倒なのはやってられません。

私の場合は一番重いレンズが135GMなので、135GMで弱めに設定して他のレンズと兼用しています。

この辺はFirmwareでかなり違ったので苦労しましたが、RS2なら数値を覚えておけばすぐ変更できます。

RONIN-Sでもオプションでありましたが本体内蔵ならベストです。

RSC2はSCのバージョンアップみたいですが、中身はかなり違うようです。

ロール軸のバランス出しがRONIN-Sのように余裕があるタイプになっているので、実質RONIN-SとSCをまとめたような感じ。

折りたたみ構造で収納時はかなり?コンパクトになります。

しかし重量はRS2と大差なくバッテリーは外せません。

価格差が3万くらい、もうこれは一択でしょう。

というわけでRS2を注文しました。

映像転送とかもできるオプションがあるみたいなので、今後はまた目が離せない存在になりそうです。

手ブレ補正が進化して手持ちでかなり撮れる機種が増えてきました。

それでもまだしばらくはジンバルなしでは無理があります。

RONIN-Sからどの程度進化したのか、また重量の負担が減ることによって撮影が楽になるのか、すごく楽しみです。

2週間くらいで届くようなので月末にはテストできそうです。

そしてRONIN-Sはどうしようか・・・予備に残しますがRS2を1回使ったらもう使わないだろうなぁ。

H2はゴミ箱にw

ちょうどなばなの里のイルミネーションが始まるので、α7SIIIとセットで試写しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿