2020年10月28日水曜日

止まらない物欲 レンズとか

 RS2が今週末に控えています。

本体のみで様子見ですがワイヤレス映像転送はちょっと興味があります。

α7SIIIはHDMI出力でカメラ側のモニターがOFFになります。4kで情報表示もできるのでワイヤレスじゃなくてもいいのですが、バッテリーのことやモニターという余分な機材が必要ないこと(スマホは常時持ち歩くので)必要なときに使いやすいかもしれません。

価格は税込みで2万くらい。 無計画で購入できる価格なので何とかなりそう。

それからV90のSDカード。

今はV60の256GBですが不可能なのはintraと240fpsの記録くらいです。

intraは試してみたい気もしますが容量比で考えると自分の用途では無駄かもしれません。

240fpsはiPhoneでも撮影できますがノイズが多すぎて実用性は・・・です。

フルHDですがインパクトは大きいかも。

できれば512GBが欲しいところですが見たことありませんし、あってもかなり高額だと思うので256GBになりそう。

これも近いうちに購入したいと思ってます。

問題なのはレンズです。

今足りない、そして欲しい焦点距離は16mmくらいの明るい単焦点です。

シグマの14mmのミラーレス版を狙ってますがちょっと広すぎかも。

LAOWAの15mmF2もありますがこれを選ぶならシグマで。

純正20mmもいいのですがちょっと中途半端かもしれない。

16F18GMの噂もありますが価格次第でしょう。 やっぱりシグマを狙いたいところです。

それとマクロレンズ。

シグマの105mmが理想に近いのですが純正90mmと迷う所です。

AFはそれほど重要ではありませんが純正はOSS付き。

IBISがあれば不要なのか、それとも近接でかなり違ってくるのか試さないと判りません。

使用頻度は意外と高いけど常用するほどではないのでやっぱりシグマを狙おうと思ってます。

この2本を優先しようと考えてますが・・・ジンバルでの撮影がメインとなるので現状3本でもけっこう大変です。

マクロは別としても1224Gの存在は大きいし、A036とPlanar50mmの差も大きいです。

1224G、50mm、135mm、そしてA036を持ち歩くとなるともう1本増やすのはかなり厳しくなってきます。

14mmを諦めて1224Gを1224GMに置き換える方法もありますが、F2.8ではちょっと暗いし30万超えの価格では計画して購入しないと破産しますw

どちらにせよ今はレンズなんて無理だし、30万のレンズを買うなら先にPCを買い替えたほうが幸せになれそうです。

SONYのレンズで古いタイプの更新があるかもしれないし、シグマや他のメーカーのレンズも気になります。

α7SIIIを最大限に生かすにはやはり明るいレンズです。 よ~く考えて決めたいと思います。

それから三脚。

三脚を持ち歩きたくないからジンバルという考えもあります。

しかし完全に止まった映像も必要なので持ち歩ける三脚も欲しいです。

今はジッツオの古い1型で実用性なら何も不満はありません。

これを一脚とジンバルで代用できないか考えてます。

カーボンの延長ポールみたいなものとジンバル&ミニ三脚で完全に固定できれば・・・これは安価なものもあるので試してみようと思います。

あとマイク。

環境音は大事にしたいところ。

でも内蔵マイクにもふもふを付けるのがめんどくさい。

ZOOMのH1nを試したことがあるのですが使い勝手はあまりよくなかったです。

でも音質的にはほぼ満足してます。

純正のデジタルマイクが扱いやすそうですがモノラルなのが気になります。

H1nをもっと活用したいと思います。 取り付け位置をジンバルのカメラプレートの下にできないか考えてます。

機材ばかり更新してもダメ、コロナの影響もあるのでいろいろ制限もありますが撮ってこその動画撮影なのであらゆる手段を試してみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿