2020年10月7日水曜日

あと2日!

 α7SIII到着予想日まであと2日となりました。

L型プレート(下側のみ)、保護フィルム、STCクリップセンサー、は準備完了です。

L型プレートはたぶん大丈夫だと思いますが、もしかしたら汎用の角型プレートに変更するかもしれません。 どちらもRRSです。

保護フィルムはバリアングルなのでガラスじゃなくフィルムで。

STCのクリップセンサーNDはα7RIII用とかなり違っていて、クリップではなくゴム?のテンションを利用して固定するみたいです。

マグネットの治具が付属していましたが、ケースが一般的なフィルターのような大きなタイプでした。

ケースへフィルターを入れた時の固定というか保持が型抜きしてあるスポンジでちょっと扱いにくいです。

α7RIII用と違ってフィルター枠の爪がないので望遠でのケラレ方が違うかも? これはテストしないと判りません。

週末は台風の影響で雨の予想です。

設定やテスト撮影、iMacでの編集とかα6300→α7RIIIより大きな変更になるので時間がかかりそうです。

フラッシュメモリはとりあえず買わずに保留してます。

4k120pはAllなんとかのハイビットレートのみで必要で、SDでもV90であれば撮影はできるみたい。 ただH265だけになるのかな? H265だとiMacが耐えられないかも・・・

4k120pはスローモーションでしか使わないので、SONYとしてはオンリーワンではあるけど私個人からすると必須ではありません。

4k60pは常用すると思います。

感度も7S系は初めてなのでかなり期待してます。 α7RIIIと比べてみようと思います。

どのくらいのISOで同等になるのか、夜間でF4のレンズが実用できるのか、40万のカチがるのか、すごく楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿