2020年3月9日月曜日

SSDが壊れた

PCのビデオカードを最新のものに更新しました。

AMDのHD7970が数年前にお亡くなりになって同時期のHD5750で使用していましたが、こちらもちょっと挙動が怪しくなってきました。

端子の接触不良も出てきたのでこれはビデオカードの交換だなと新調したわけです。

購入したのはNVIDIAのGF1660Superです。 ポイントとかで2万ちょっと。

ドライバは2種あるのもミソ。でも効果るんかいな?・・・

ところが交換してみると何だか挙動がおかしい!

ファイルコピーとかダウンロードに異様に時間がかかります。

ビデオカードの交換でそんな症状が出るはずはない。

1GBある圧縮ファイルを解凍したら・・・終わらないw

原因を探してみるとDドライブとして使用していたSSDが壊れたようです。

解凍時に0バイトの消せないフォルダが出来ていまい、コマンドプロンプトでも消せません。 セーフモード試してなかった・・・

ここで問題が。 Dドライブにはドキュメントフォルダを移設してあって、消せない&壊れたフォルダのせいでドキュメントフォルダの移動ができません。

いろいろ試したけど諦めてDドライブの交換をしました。

交換後はスッキリ。

古いけど十分実用になるPCの復活です。

それにしてもiMacの初代5kモデルと比べても遅いし、Windows10が使い難くくてイヤになります。

α7SIIIを狙ってますが先にiMacを更新したいような・・・壊れないことを祈るばかりですw

0 件のコメント:

コメントを投稿