2019年6月26日水曜日

SmallRigのLINEグループ

通知が来てたので参加してみました。

新製品の情報などがいち早く入手できるかも?程度でしたが、何とオーダーメイドもパーツによっては可能になるらしいです。

早速、RONIN-Sのカメラプレートを横型のアルカスイス互換クランプ一体式で作って欲しいと書き込んでおきました。

現状は2階建てで機能的には問題ないのですが、ネジが増えて剛性が落ちるし厚みがあるので高くなってしまいます。

ジンバルで各軸のバランスはレンズの重さによって変化します。

レンズ交換の都度でいちいちバランス出しをしないといけません。

完璧にはいきませんがこれを回避する方法があります。

まずレンズの光軸とピッチ軸、ロール軸を同軸にすることです。

これが実現できればレンズの重さが違ってもヨー軸のみの調整で済みます。

実際は右袖のRONIN-Sでは不可能で、左袖の機種にバランスウエイトを載せまくることになるので実用性はちょっと疑問が出てきます。

カメラも含めてジンバルを設計できれば・・・今となってはAlexmosで自作する手間とコストを考えると難易度は高いです。

ボディも箱型で動画専用のを探すことになりそう。 やっぱり無理だな・・・

とりあえずプレートが作ってもらえるようならもっとカスタマイズできるようなパーツを考えてみます。

DJIにもこんな手軽な要望が出せたらいいのに・・・スラントじゃないRONIN-Sを頼みますw

0 件のコメント:

コメントを投稿