2019年6月1日土曜日

HDRを試してみる

HDRをiPhoneで、SDR4kをMacで。

これを目標に試行錯誤しています。

いまいち条件がわかりません。

そもそもHLGの何たるかを理解していないのが問題です。

規格を解説されているサイトは多数あるけど、SDR環境でHDRを編集する事に無理があるかもしれません。

いろいろ試すとフルHDのSDRになったりHDRになるけど4kにならなかったり。

特定の条件で4kHDRになりましたがガンマがおかしい。

同じような書き出しでも結果が違ってくるような状況です。

とりあえずガンマや色彩が正常っぽくて4kHDRになりましたが、これが正解かどうかは怪しいです。

HDRはiPhoneXsで見ると凄まじいカラーコントラストでちょっとCGっぽいです。

シネマ調というかフィルムっぽいど動画とは正反対で、初めてハイビジョンを見たときのようなそんな感じです。

良いか悪いかは別にしても安定して視聴できるのであれば表現の一つとしてアリだと思います。

元は8bit記録なのでHDRと言っても簡易的なもの、しかもHLGなので互換性重視です。

試しに作った同じ動画をiMacのSDRとiPhoneXsのHDRで見ても違和感はないのでテスト動画を作ってみます。

それからPP10の詳細はちょっと調整したほうがいいかもしれない。

うまくハマればいいんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿