2019年3月4日月曜日

FE135mm F1.8GM 発表

やっと発表されました。

かなり前から噂(希望的観測も含めて)は出ていました。

135mmはヤシコンのゾナーF2.8を使用していた時期があります。

開放から普通に使えて思いの外シャープ、何よりプラナーとは違って全面マットでもピントがつかみやすかったです。

プラナーは多分絞ると焦点が移動しているっぽかったですが・・・

ポートレート、スナップ、近距離のスポーツなど万能で、広角28mm、標準50mm、望遠135mmという昔の大三元(?)だった理由がよくわかります。

今はズームの性能が格段に上がってズームが主流となりましたが、単焦点のキレや解像感、F値などまだまだアドバンテージがあります。

今回はGMでF1.8、国内価格は23万くらいらしいです。

すごく高いけどポートレートがメインならすごくいいかもしれない・・・しかも寄れるみたい。

サンプルも出てきていて解像度は開放から凄いことになってます。

口径食は仕方がないと思いますが、猫用に欲しいかも?

それよりすごく欲しくなったものが発表されました。

RMT-P1BTというBluetoothのリモートコマンダーです。

赤外線式と違って遮蔽物があっても問題なく、防滴防塵、C1ボタン、フォーカスもコントロールできるっぽいです。

純正スマホリモコンはすごく扱いにくく、接続にも手間がかかるし操作性は最悪です。

アプリも5月頃に新しいものに切り替わるので待ってもいいけど、軽くて専用なら1つ持っていると便利です。

まだどのような操作ができるのか、操作性なども不明ですができればRONIN-Sにも組み込みたいと思ってます。

他にはコシナ21mmF1.4などの発表もありましたが、やはり本命は4月の大型アップデートでしょう。

動物瞳AFが楽しみで仕方ありません。

トラッキングはハードウェアの問題もあるようでα7RIIIには対応できない?みたいです。

動画にはかなり有利なので将来的に次のモデルに期待しています。

ちなみに動物瞳AFもスチルのみだそうです。

とりあえずアップデートされたら猫を追いかけ回します!w

0 件のコメント:

コメントを投稿