2019年2月16日土曜日

ねじり橋とめがね端

ちょっと前にお隣のいなべ市に貴重な橋があると焼肉屋の店長から聞きました。

ググってみたらよく近くを通るところのすぐ近くでした。

ナローな三岐鉄道北勢線の橋脚でブロックがひねりを入れて積まれているという、現存するコンクリートブロックの橋では唯一と言われているそうです。

散歩がてら楚原に停めて歩いていきました。

遊歩道のようになっていて案内板も出ています。



フォトジェニックな映える橋です。 この写真はHDR合成です。

めがね橋は近くですが他には何もありませんw

あまり寒くはなかったけど風が強く、電車は1時間に2本くらい? なのであまり粘らず撤収しました。


電車の本数が少ないので動画優先でちょっとさみしい・・・


写真を撮ってるおじさん、カップルが1組居ましたが他には見かけませんでした。

前は近鉄でえんじ色の車両でしたが、廃線案が出た時に自治体の支援により三岐鉄道が引き継ぎました。

地域的にも車が必須で、利用者は減っていくと思えました。

しかし郊外の開発も進み、やっとですが高速道路の開通、企業誘致ももっと増えれば名古屋から近いので将来は化けるかもしれません。

北勢線は乗ると時間の流れがとてもゆっくり感じる癒やしの鉄道だと思います。

そういえばドアがまだ手動の頃に乗ったっきりだなぁ。

短時間でしたがMagpulのストラップ、クイックリリースな三脚でRONIN-Sがとても快適になりました。

もう少し暖かくなったらまた新しい撮影スポットを探そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿