2019年1月12日土曜日

GVM カーボンパイプ 電動スライダー

やってもた・・・衝動買いに近いですw

KONOVAの不満点を改善したい!というほど使ってないけどもっと活用するためカーボンパイプのスライダーを選びました。

KONOVAの欠点はモーターの速度調整範囲と重さ、コントローラーも無駄にデカくて使いにくいです。

本体は小型タイプを選べば持ち歩けると思いましたがこれは次の機会にします。

電動でも2年前に比べてかなり安価に入手できるようになってきました。 当時はKONOVAが最安だったのですが・・・

で、到着して動作確認・・・・ん? んんっ?

ちゃんと動きますがセンタートラッキングはダメ、全くダメ。

横移動を回転運動にするためのガイドがグラグラで隙間があるので、中央付近の折返しでバックラッシュが出るのでセンターがズレます。

グラグラなのは構造上の不具合なのかこの製品固有のものかは判りません。

それとベルト。

KONOVAと同じ方法ですが、製品に装着された状態で組み込んであるので癖が付いてます。

本体のケースはウレタンスポンジをくり抜いた形でちょうど中央で梱包されています。

ベルトの癖で中央付近でモーター音が少し変化し、テスト撮影の映像に振動として出ていました。

それとコントローラーのケーブルがすぐに断線しそうです。

普通はコネクターの根本にゴムで保護してありますが、それがケーブルの途中にあります。

配線の仕方が適当すぎる!w

ベルトの癖はしばらく使えば緩和してくると思いますが、センタートラッキングのガタつきはどうしようもありません。

コネクターは修理できるけど手を出さずに返品することにしました。

KONOVAもセンタートラッキングのガイドはある程度の隙間はあると思いますが、ここまで酷いと使いものになりません。

ASHANKSは問題のガイドがベアリング付きで隙間はないかも? こっちを買うべきでした。

とりあえず不具合品として返品しましたが不具合内容が仕様だとすると減額される可能性もあります。

一応動画を撮ったので減額されるならYoutubeに買ってはいけないスライダーとしてアップしてやります。 あまりにも酷すぎるので犠牲者を出さないためにw

こうなるとセンタートラッキングは別系統でも電動でやるのが一番かもしれない。

それとレンズ用のヒーターも同時に購入したのですが、電源を入れて動作確認したら30秒で煙が出て内側に穴がwww

しかもパチパチ鳴って燃えそうだったのでケーブルを引っこ抜きました。 ショートしてるっぽいです。

負荷をかけない場合はかなり熱くなりそうですが、さすがに燃えるのはいかんでしょう。

レンズを付けてたらピントリングのゴムが溶けていたと思います。

こっちも返品です。

やっぱ勢いだけで買ったからかなぁ。 ツイてないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿