2018年9月23日日曜日

忘れていたGopro4

iPhoneが変わって各種アプリの移行などを済ませました。

最後にGoproアプリで接続の設定を・・・あれ? 接続できん。

GoproのWiFiをリセットしてもダメで、結局Goproを全て初期設定にしてからついでにアプリも再インストールしたら簡単に設定できました。

背面液晶のないGopro4BEが手持ちの最新なので、今はよくなってるんだろうなぁと見てみたらGopro7が出てました。 7まできたかw

一時は存続の危機まで噂されてましたが価格を見直し、ドローンからの撤退、Fusionの勢いもあって持ち直したみたいです。

空撮の頃は歪曲を何とか補正したくて仕方ありませんでしたが、今は逆に魚眼でワイドの方がGoproらしくて好きになりました。

7の仕様は調べてませんが、4から魚眼補正ができるようになったのでチップの進化とともにソフトウェア処理が大幅に進化していると思います。

たまに使う程度なので更新はしませんが、互換というかコピー品の出来も良くなっているので台数を稼げる方がよりおもしろいと思います。

それからFusion。

これぞGoproの目指していたアクションカメラの正当な進化だと言えます。

全部撮って切り出す、力技ですが画角に入り切らないことが極端に少ないのでスポーツ全般ならベストかもしれません。

ただちょっと後処理が重すぎるようでPCも更新しないといけないかもしれない。

それにスポーツは撮らないw

すごいけど利用価値が見いだせないのが悲しいところです。

このような技術はそのうちドラレコでも採用されそう。

今や車もミラーレスな時代になってきています。

何もない空間に投影できるプロジェクターとか、実機はあるけど市販はまだという透明になるモニターとか・・・

その前に早くiMacに8k搭載して欲しい。 買えるか買えないかは別だけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿