2018年2月28日水曜日

Eマウントのレンズを考える

手持ちのEFレンズで代用できない&使ってみたいのはワイドと標準域で明るいレンズです。

現状だと10-18mmF4.0をクロップせずに15mm~で使用する方法。

試してみたらレンズ補正が反映されないようで(当たり前か)周辺光量の低下が目につきます。

意外と周辺画質は気になりませんが常用は厳しい感じ。

レンズ補正の影響なのかAPS-Cの10mmよりフルサイズの15mmの方が画角が広いです。

あとはEF17-40mmF4.0LをMC-11で使う。

試したらa6300では微妙すぎたけどa7RIIIだとバッチリです。

でも動画では使いにくいし、手ブレ補正を有効にするために焦点距離を選択しないといけないのが面倒なところです。

レンズを購入するとなると何がいいのでしょうか。

使い勝手を考えて動画でAF対応のレンズを選びたいです。

まず14mmクラス。

14mmは価格だけならサムヤンかな? シグマだとF1.8なので大きすぎるのと重いのでパス。

14mmにこだわりはないけど12mmだとコシナのF5.6しかない?

純正12-24mmが一番使えそうだけど12mmしか使わない予感。 F4.0なので10-18mmのAPS-Cでいいやって思ってしまいます。 フィルターも使えないし。

20mm付近はほとんど選択肢がないのですがTokinaがAFで20mmF2.0を発表しました。

20mmでF2.0はちょっといいかも? でも・・・TokinaといえばMEsuperに付けて初めて購入したレンズです。

中学生の目から見ても最悪の描画で、二度とレンズメーカーは買わないと心に誓った思い出がありますw

しかも最近はあのコシナがツアイスでシグマがアートな時代になりました。

当時一番まともだったタムロンも光学設計を他メーカーに提供しているっぽいです。

Batis25mmF2.0もタムロンの設計だとか。

昔なら発色の違いがあるのでレンズメーカーなんて使えませんでしたが、デジタルだと補正もあるし特に動画だと気にならないかもしれません。

実際にTokinaの20mmF2.0は光学系が同じMFタイプの描画はすごく評判がよさそうです。気になるのは意外と高価なこと。

標準域は35~50mmくらいで明るいのが欲しいです。

使用頻度が高くて文字通り標準レンズ。ジンバルでも使用します。

35mmだとシグマが出すのを待ってましたが発表されたのは他の一眼レフと共用の光学系でちょっとデカすぎでした。

サムヤンがAFで出してきたけど少し様子見です。

50mmだと純正プラナーがいいけどちょっと重すぎます。

35mmや50mmはあまり妥協したくないけど解像度重視というわけでもありません。

デカすぎ&重すぎだと85mm1.2Lのように使用頻度が減りますw

その85mmも更新したいけどこれは純正85mmF1.8がいいかも?

AFじゃないけどアポランターの65mmもいいなぁ。 60mmだったらすぐにでも買ってたかも?

TS-Eのようなシフトレンズも欲しいけど中古でも高いし頻度はかなり低いので悩むところです。

まぁしばらく買えないので妄想だけしつつ撮りながら必要なレンズを揃えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿