2018年1月24日水曜日

5.7インチ フルHD外部モニターを買ってみた

Amazonを眺めていたら5.7インチでフルHD、IPSの外部モニターが2万円ちょっとで売ってました。

スマホの液晶パネルだと思いますが、格安で大量に出回ってきたのだと思います。

動画撮影において外部モニターというのは、一度は試してみたくなるガジェットだと思います。

でも”余分なモノが増える”というデメリットがあるので、そのうち使わなくなる可能性が高いです。

屋外での外部モニターだと実用性があるのは5~10インチくらいでしょうか。

解像度も重要ですがそれより明るさ、そして見やすさと扱いやすいのが重要です。

H2のようなジンバルで使う場合5~7インチが使いやすそうです。

7インチだと数多く出回っていて、解像度も1024×600~フルHDくらいまで多数選択できます。

ただパネルはTNも混じっているので価格だけでは選べないし、空撮用のモニターで7インチを使用していましたが7インチはちょっと大きいです。

そこで今回は5.7インチのIPSタイプを選んでみました。

5.7インチでフルHDだとiPhone7pとほぼ同じサイズなのでイメージがつかみやすいです。

Amazonで2種ありますが、HDMIスルーは必要ないしバッテリーアダプターの分だけ厚くなるのでF6タイプを選びました。

肝心なのはバッテリーの入力電圧、1/4ネジの位置と数、フードが付いているか付けられる構造であること、価格と重さです。

バッテリーは7V~24Vなので何でもいけそうです。

バッテリーはNP互換を使えばいいのですが、970互換だと重すぎるので小さいのを購入すると専用になってしまいます。写真ではバッテリーも付いてるように見えるけど・・・

これ以上バッテリーを増やしたくないのでH2から電源供給を考えています。

H2を使わない場合はスライダー用の電源、NP-970互換を使えばいいし。

H2は4セルなので最大で16.8V、しかもH2はバッテリーが減らないので無駄がありません。

ネジ位置やフードも問題ないし価格は安価で200gなら問題ないでしょう。

取付は思案中、HDMIケーブルもまだ購入していません。

取付はどうしようかなぁ。

インバートモードで脱着せずにモニターが使えるようにするには回転できるようにしないといけません。

回転機構は付属のアームでもできそうですが位置が問題です。

メニューで映像の回転ができるので、手間さえかければ向きだけでも使えそう。

モニターの回転はSmallRIGからその手のパーツが出ているけどちょっと高いです。

そもそもインバートモードでモニターが必要かどうか怪しいです。

それ以前に外部モニターを見ながら撮影するのだろうか?w

とりあえずすぐに外せるようにしておいて試用しながら考えます。

一番利用価値が高いのは撮影後のプレビューです。 撮り直しができる場合は大きい方が確認しやすいです。

それから明るさ。

これは試さないと判りません。

a6300の4kでの背面モニターよりは明るく出来ると思いますが・・・あとこのパネルは光沢タイプかな?

Youtubeのレビューを見てると光沢っぽいけどAmazonの商品説明にはその記述が見当たりませんでした。

スマホ用のパネルっぽいので光沢タイプだと思いますが・・・どっちでもいいか。

H2での使用はある意味ネタなので常用するかどうか判りません。

Goproは4BEなので車両に付けたりする時に確認用で使えそうです。

スマホ接続が意外と面倒だし。

PCやMacのサブモニターには小さすぎるので使いにくい場合は・・・車では使いにくいな・・・

届く前から使わなくなる前提ではアレなので何とか使いやすくしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿