2017年5月19日金曜日

本来の目的とは

再起動に向けて動画をアップしようと企んでます。

しかしただ撮ってちょこっと編集し、アップして・・・それでもいいけどオモシロくない。

カッコよくとか〜風的なものでもいいのでもっと意匠を凝らした動画にしたいところです。

そこで動画のオープニングを作ろうかなと。

内容によっては邪魔になることもあるけど・・・

そこで素材用にGoproを持ち出して車載したりしているわけです。

ブラシレスジンバルというハードウェアはかなり一般的になってきたと思います。

しかしその中身のほとんどは使いこなしに相当根気が必要です。

セットアップ無しで使えるものも多いけど、水平すら出てない動画もよく見かけます。

Youtubeだとその内容の評価は様々で、特にハードウェアが絡んでくると写っているものより、撮り方やハードウェアの完成度を見てしまう場合が出てきます。

動画は作品の部類でも見ている所が違う、これが撮影する側の視点でもあります。というか自分がそのタイプです。

水平すら出ていない〜のようにハードウェアから見てしまうのではなく、そんなのを感じさせない&見方も変えていこうと思います。

今回はオープニングの素材ということで何処でもよかったので(室内でなければ)近所の走井山へ。

この時期はネコが多いはずですが目的はネコではありません。

撮影風景をGoproで撮ることです!って思いっきりハード依存じゃん・・・

まだまだ素材が足らないのでこれからだけどボチボチいきます。


Youtubeには必要最低限の機材しか記載してません。

How to系は自分のスタイルではないなと。

詳細はブログに記載することにします。

S-log2でDaVinciResolveとFCPXを使用。

フォーカスはAFで露出はマニュアルです。

S-log2で撮るとたまに数フレームに色ノイズが出ることがあります。

原因がわかりませんでしたが、シャッター速度はいつも固定でF値とISOを可変にしていたのですがISOオートが怪しいかも?

S-logがベストではないけど色ノイズが出なければ扱いやすいです。

今日撮ったネコは元飼猫?かもしれません。

ここのネコは滅多に触れることができない半野生タイプです。

ちらっと写っているボスの子供(推測ですw)以外はやせ細った黒ネコか昔いたシャムくらいしか触ったことがありません。

猫カフェに居るようなアイドル猫ではありませんが被写体としてはお気に入りですw

0 件のコメント:

コメントを投稿