2016年10月27日木曜日

iPhone7plus 被写界深度エフェクト ポートレート

β版ですが使えるようになりました。

早速試してみると・・・おおっ、たしかにボケます。

制限としては暗いとダメ、240cm以内の被写体のみになります。

えっと、望遠側の最短撮影距離は50cmくらい? 近いと「離れてください」、遠いと「240cm以内で」と警告がでます。

240cmという制限はやや厳しくて、距離内なのに適応されないこともありました。

ボケは所詮エフェクトなのでやや違和感があります。が、パッと見ではキレイです。



撮ったままです。

クラッチレバーの奥に写っている車両のタイヤに処理がおかしいところがあります。

それとシートの前部右側のボケに違和感があります。

背景が単調なものならキレイにボケてくれると思います。

深度エフェクトが有効な時は画面で確認できるし、エフェクト無しも同時に記録されます。

望遠って言っても焦点距離が短く暗いのでミラーレスや一眼のようなボケは期待できません。

ソフトウェア処理はどこまで許せるかだと思いますが、何も気にせず撮るなら深度エフェクトはアリだと思います。

しかしこのデュアルレンズ、暗いとISOをブーストするのでワイドでデジタルズームの方がキレイなことも多いです。

明るくてしっかりISOが落とせる屋外でないと真価を発揮できません。

ワイド側の手ブレ補正はかなり優秀で暗いところでもISOが上がらず最近のスマホらしい写真が撮れます。

望遠こそ手ブレ補正を付けてほしかったのでiPhoneのカメラは次世代に期待ってところでしょうか。

それとおねーちゃん用などに自撮りで深度エフェクトができないと価値がないかも?w

0 件のコメント:

コメントを投稿