2016年8月7日日曜日

石取祭

桑名には有名な祭りがあります。

日本一やかましい祭り、石取祭です。

地元とはいえ地区が違うのであまり実感がなく、ちゃんと見に行ったのは1回しかありません。

近すぎて興味がなかったといえばそれまでですが、撮影対象としては空撮を試そうとしたりと考えていました。(規制されるずっと前ですが危険と判断して中止)

人はそれなりに多いですが山車まで接近できるし移動速度も遅いので歩いて撮るには最適です。

こういった祭りやイベント、観光地などでカメラを持った人をよく観察しているのですがブラシレスジンバルは見かけませんでした。

あまり目立ってないと思いましたが撮り方に特徴があるので・・・もっと目立たないようにしたいところです。

カメラはやはりスマホが一番多く一眼レフも多かったです。

ハンディタイプのビデオは2〜3人居たような感じですが動かず定位置から撮影しているので気づかなかったかもしれません。

あと自撮り棒にGoproを付けて歩いている女性が居ました。

数時間撮りながら見ていただけなのでリサーチとしては不足していますがまだまだブラシレスジンバルは少ないです。 本楽の今日の方が多いかな?

祭りはそれほどよいイメージではなく”やかましい”&”よっぱらい”で近寄りたくないというのが本音です。

でも今回久しぶりに行ってみたら昔と違ってかなり穏やかでしたw

H2はSEL24F18Zで設定したまま他のレンズも使用しましたが、レンズが違うという違和感は少なくなったと思います。

ただちょっと設定にクセがあって操作性が悪いのでもう少し調整したいところです。

それと前日に更新したa6300のFirmware、ピクチャープロファイルの番号が変更になった?  自分で設定した記憶がないのにPP6がS-Log2になってました。

記憶違いではないと思うけど・・・ずっと続いてる頭痛と暑さで曖昧かも?

明るい場所だったのでSEL1018のF4.0でも不満はありませんでしたが、他のF1.8だとやはり明るくて撮りやすいです。

ピントも露出もオートで撮りましたが、さすがに露出は手抜きだったようです。

その辺の課題はぼちぼちいこうと思います。




Youtubeはメインのアカウントでアップしました。

ってメインと言っても何もないけど・・・一時的なアップなので過去動画も含めてまた別のアカウントに移行するかもしれません。

Youtubeの扱いもそろそろちゃんと考えようかな・・・

※ 編集ミスでタイトルに不備があったので再アップロードしました。

高評価付けてくださった方ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿