2016年7月23日土曜日

SEL24F18Z用のセッティングと橋走井山のネコ

ここ2日ほど風が強くてとても涼しいです。

今日はテスト撮影に行こうかと思ってましたが天候が怪しいので近所の走井山公園にしました。

すると・・・いました! Pokemon Goをやってる人がw

スマホ持ってウロウロしてるのですぐにわかりますw

人が多い所でブラシレスジンバル持ってウロウロしても怪しまれないかもしれない。

H2の設定は光学手ブレ補正をOFFで使えるように、せめて歩き程度では振動が出ないようにしておきたいです。

光学手ブレ補正ONでSEL1018だともう十分すぎるほどなのでOFFにし、SEL24F18Zでも歩きながら撮影しました。

ですがPIDからフィルターまで大幅に変更したために少し振動が出ることがありました。

というわけで動画のテストは中断。

振動が出ていない状態ではかなり良くなってきたと思います。

フィルターで抑えこんでまたテストです。

a6300はローリングシャッターが目立ちます。

H2で振動が出ると画面が波打つので目立たなくてもすごく違和感が出ます。

30pで撮ればマシになるかと思ってましたがテストした条件では大差なかったです。60pならあるいは・・・

ここのネコたち、今日は暑くないし5匹ほどたむろしていました。

何匹いるのかあまり判ってないのですが、過去にはシャムや外部のネコと思うトラや黒猫2匹など・・・シャムがかわいかったのですがここ半年以上見かけていません。

まずボス

ボスと呼んでいたのはたぶんこの子の親だと思うのですが最近見かけません。

顔つきがソックリでボスと同様珍しく人に慣れています。

寄ってくるし”なでてよし”のサインも出しますw

でもまとわりつくように寄ってくるのである意味撮りにくいです。

次はマロ・・・じゃない。

マロと呼んでいるのはもう一匹の方でした。

マロは顔を見ると逃げるので近寄れないのですが、この子は一応さわれました。

この写真はトリミングしてます。

次はあまり見かけないというか気づかなかった子です。

寄ると逃げましたがカメラだけ腕を伸ばして連写しつつ撮りました。

キリッとした感じでまるでモデルのようですw

サイレントシャッターでAF-C、連写は低速になりますがSEL24F18Zはとても撮りやすいです。

全て開放なのでシャープ感はありませんがいい感じでボケてくれます。

ついでに紫陽花。

もっと望遠なら簡単にボケますがちょっとボケすぎてボケただけの写真になりがちです。

背景の雰囲気を損なわずボケてくれるのでNEX系のボディにはオススメできるレンズです。






0 件のコメント:

コメントを投稿