2016年7月16日土曜日

SEL24F18Zの実力は?

開封して10分も経たないうちにいつもの走井山へ。

スチルと動画を少しだけ撮ってきました。







まずスチル。

動画でNDフィルターを使うためにステップアップリングを付けているためフードはなしです。

スチルはNDなし。

EVFで見てもコントラストが高いような気がします。

ほとんど開放ですが自然な画角で背景がボケるのですごく使いやすいです。

フリンジや倍率色収差も出ているので超絶解像度!というわけではありません。

しかし所有しているEマウントのレンズの中ではピカイチです。

寄れるし狭すぎないので、昔のコンパクトカメラが35〜38mmというレンズが多かったのもうなずけます。

さすがに評価が高いだけはあるなと。

価格相応かと言われるとちょっと高いような気もしますが。

ツアイスには検査した人のサインが入ってますがあの紙切れが2万ほどするんじゃないでしょうかw

重量がSEL1018と大きく違っていたらたぶん買っていません。

でも使いやすさや画質、明るさなどを考えると決してハズレではなく、むしろ付けっぱなしの予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿