昨日カインズへ行って板材を購入しました。
土曜日は天気が良くて気温も高かったので快適に作業できました。
一応考えたのは緩んで落下しないこと、脱着できることです。
G-Funに手回しのコネクタで板を接合する時に向きがあります。
1mm狂うと隙間ができたり組み立てることができなくなったりします。
それと天井収納のパイプが完全に平行でないと付ける場所によって隙間が出たりします。
それらを調整しながら4本の板材に穴あけをしました。
1本だけ少しズレたけど1mmくらい長穴にしてごまかしました。
固定は前後とも内側なので調整はやりにくいですが、代わりにネジが緩んだ程度では落下しません。
これを内側&外側のように向きを揃えると装着は簡単だけど緩んだだけで落下します。
75mm幅の板で間隔は自由に調整できるので3本でも充分だったかもしれません。
そんな大きな荷物は入らないのでサンシェードや小さなポーチなどを収納します。
前後のパイプの高さが違うので手持ちのパーツで調整しました。
思い描いていた完成形がそのまま再現できたので成功だったと思います。
天井収納が目的ではなくて、カメラの設置とか三脚を吊り下げたりするためのものです。
収納はトートバッグやポーチなどに小分けして詰め込むので天井収納は無くてもいいのですが、マットを展開したりカメラバッグがあったりで後部座席の足元くらいしかスペースがありません。
そしてそこに詰め込むと洗面用具やタオル1本出すのも苦労します。
一旦吊り下げておけば足元の空間は確保できます。
そして迷ったけど試さないのはもったいないということで新たにG-Funを発注しました。
使い物になるのかわかりませんが、パーツ自体は2,000円もかからないくらいです。
それとグローブボックス上のアシストバーにもG-Funを付けてみます。
ほとんど出っ張らないし助手席に誰か乗ることは少ないので大丈夫でしょう。
こっちは他のネジ変換とか手回しネジの予備がなくなったのでAmazonでポチり。
来週末には全部揃っていると思うので到着したら組んでみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿