2023年9月に納車して1年半経過しました。
去年の3月からハイオクを入れるようになって1年経ってレギュラーに戻しました。
JB74はATで時期によって燃費が違います。
普通は冬の方が燃費はいいはずですがATだと4速がロックアップするまで2~3km走らないと入りません。
通勤が片道6km弱で国道なので半分近く3速のままです。
気温が10℃以下になると顕著で12℃ほどになればすぐに4速に入ります。
タイヤがATIIIでスタッドレスは無いので冬場の遠出は控えてます。
そのせいもあって夏場の方が燃費は良くなります。
ハイオクで10~12km/Lくらい、最高で14.3km/Lでした。
明確な違いはエンジン音が静かになったことと高回転で少し伸びるような気がする程度です。
100km以上連続で走った時はハイオクの方が燃費はよかったです。
でも条件が同じではないので気がする程度かもしれない。
その差は11km/Lが12km/Lになる感じで僅かな違いで、通勤だとほとんど違いはなかったです。
最近のガソリン高騰はハイオク170円/Lだったのがレギュラーで同じ価格になりました。
もう少し効果があればタンク容量が小さいJB74にはいいのですがやっぱり効果はほとんどありません。
燃費は同じでも洗浄効果や煤の発生は少ないと思うので1万キロで9000円程度の差であればどっちでもいいような気もします。
時期的に一旦レギュラーに戻して夏過ぎまで様子見してから再度検討しようと思います。
JB74の場合はハイオクかレギューラーよりタンク容量を最低でも10Lは増やしてほしいです。
5ドアでも同じ40Lなので同じ環境だと確実に10km/L以下になりそう。
9でも8でもいいいけど10以下になると300km走ると警告灯が点灯するのでまめに給油する必要があります。
長距離を走る予定があればハイオクにしたいところですが全部抜いて交換することは現実的ではないので混ざる期間があります。
結局どちらかを入れ続けないと結果は曖昧になるので半年くらいはレギュラーを続けようと思います。高いしw
でも洗浄目的とかなら交互に入れて混ぜて使うのはどうなんだろう?
全くの無駄になるか・・・無駄だろうなw
スズキはやらないと思いますが5ドアがディーゼルだったらおもしろかったのに。
この先ハイブリッド化するかもしれませんが基本構造はJB23から何も変わってません。
EUの排ガス規制で次のモデルが出るかどうかも怪しいのでロングセラーになりそうな車です。
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