2023年11月21日火曜日

Sierra in BILSTEIN

 朝一販売店へ車を預けてきました。

シエラのショック交換なんてすぐ終わりそうだけど待ってる間にとはいかないようです。

業務の都合なのかは知りませんが・・・どうなんだろ?

代車はワゴンRのターボでした。

これがまた結構癖ありました。

でもノーマルシエラに乗ってたからかもしれない。

シエラはスイスポと比べてもめちゃくちゃ静かで悪く言えばエンジンが静かなバスのような感じです。

ワゴンRはスイスポに近いけどステアリングはタイトコーナーブレーキングじゃないけど回している途中で重くなるというか違和感があります。

加速はシエラの比ではなくCVTなのにガツンという加速で明らかに速いです。

ちょっと荒いというかバックはまるでクラッチをスパッと繋いだような感じで危なく感じるほどw

そしてブレーキは甘いという・・・10万キロを超えた代車なのでそんなもんなんですが、それを考えるとシエラは新車ということもあってすごく快適です。

スイスポやワゴンRでもそうですが路面の小さな段差というか荒れ具合は振動や音としてよく伝わります。 特にこのワゴンRはうるさいです。

シエラはボディマウントがラバーで保持されているしタイヤ径や扁平率も全く違います。

アスファルトの補修跡とかも振動より揺れとして感じます。

構造的に揺れるのは仕方ない、でも揺れの収束が悪いのは運転していればあまり気になりませんが酔いやすかったり疲れとして出てきます。

リフトアップされる場合も多いジムニー&シエラだと純正車高でショックを交換する事の方が稀かもしれませんが、ファッション目的のリフトアップと比べたら純正車高とショック交換はある意味理想だと思っています。

未舗装の林道は行くけど普段はほとんど舗装路だしソロで行ける林道であれば純正車高で純正タイヤでも十分です。

それとカスタムは自己満足の世界なので正解は無いし必須ではりません。

さてショック交換が終わり引き取ってきました。

定評のあるBILSTEINですが実際の違いはどの程度でしょうか。

自宅まで近いのですが納車の時と同じルートで踏切を渡ってみました。

それまでにもアスファルトの継ぎ目で感じていましたがハッキリと路面の状態が伝わってきます。

そして踏切は固く作用する大容量ダンパーと固めなStandardということもあって純正よりは突き上げ感があります。

しかしその後のピタッと揺れが収束する感じは純正とは全く違いました。

市街地の交差点で徐行程度の速度でもロールが減った事がわかるので効果は絶大だと思います。

それにただ固くしたわけではなくてスプリングは純正のままなので跳ねたりすることはありません。

よく言われる「ドイツ車のようだ」というのはわかりやすい例えだと思います。

個人的には当時の初代プリメーラとカローラの違いのほうが伝わりやすい気がしますw

ほぼ純正ノーマルですがチラッと見える青と黄色のショック。

見た目で分かる人には分かるのでなかなかいいカスタムだと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿