2023年11月25日土曜日

鈴鹿スカイラインの車載動画

 三重県民なので菰野町からアクセスして一旦滋賀県側へ抜けてからUターンしています。

久しぶりすぎて全く覚えてなかったのと、交通量や登山者の状態を確認するためです。

スカイラインへ入る前からパラパラと降っていたのでさすがにバイクや登山者は少なかったです。

おまけに車も少ない気がします。

行きも帰りも前後に車はいなかったです。

車速は制限速度内です!とは言えませんがお巡りさんが居ても止められるような速度ではありません。

もっと踏んでもよかったけど雨だったので控えました。

動画にはない行きの上りのヘアピンでちょっと踏んでみましたが純正では怖くて踏めない速度なのに余裕で曲がれるようになってました。

と言ってもスイスポの方が速いですw

感覚的にはやっと普通の車と同等になった感じです。

ロールの揺り返しとか腰砕けになるような事がなくなってとても走りやすいです。

純正車高でリフトアップしない&普段は街乗りとか高速をよく利用する人、そしてキャンプなどで遠征する人、ダートも走るけど1台で安全に走れる所しか行かない人、つまり私のようなタイプであればショック交換は超オススメです。

動画を見ても手ブレ補正ONでボンネットの揺れが少ないことがわかります。

酔いやすい人やルーフラック+荷物を積んだり、ラゲッジ満載とかならもっと効果が高いと思います。

でもシエラにスタンダードだとまだ馴染んでない可能性もありますがやや固く感じるかもしれません。

もっと上品にしなやかな足を目指すならコンフォートの方がいい場合もあるかもしれません。

なかなか試乗できないと思いますが、どちらでも純正より確実にコスト以上の効果があると断言できます。

それとKYBや他のショップでも純正車高用はあります。

BILSTEINとの違いは正直少ないのではないかと思います。ただしこれも比べないとわかりません。

ジムニーやシエラはリフトアップでショック交換というパターンの方が多いと思うので、それはそれでアリだと思います。

鈴鹿スカイラインは走りやすくて狭いところがありません。

有料だったこともあるのでバスでも余裕なくらい道が広いです。

高低差もそれほどではないしマイカーでドライブというには最適なところだと思います。 タダだしw

鞍掛と石榑と今回の鈴鹿スカイラインでそれぞれ滋賀県へ抜けることができます。

いろんな道を動画に残していこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿