2023年7月26日水曜日

ディーラーから連絡があった

 少し前に親の車のエアコンが壊れました。

というか去年の夏に効かなくなって年式も古いので直さずガスの補充だけして様子見してました。

そして今年の夏はやっぱりダメで配管のどこかで漏れているっぽいです。

修理しても他の箇所もいろいろ不具合がありそうなので買い替えることにしました。

親は数年後には免許返納するつもりですがこの地域で車がない生活は考えられません。

ちょっともったいないですがエアコンが効かない車はもっと危険です。

車は新車はもったいないし高いです。しかも納期が9~10月になるとのこと。

これでは意味がないので中古で探すことにしました。

中古でもディーラー認定の保証が付いたお高い中古車狙いです。

今まで自分は中古車を買ったことはありません。

マイナーなトラブルでも修理費が高くなっては意味がないからです。

安心の分だけ高いですが仕方ありません。

もっと古い旧車レベルになればそんな事を言ってる場合ではありませんが、売れ筋の軽四であれば最終的な価格差は少ないと思ってます。

そして契約したのが2週間前で納車は今週末です。

車種はタントの平成30年式なので5年落ちですが車検後に引き渡しなので丸2年車検があります。

色は選べませんがこれも仕方ありません。

修復歴なしで外観は特に目立ったキズはなく車内は異様にキレイでした。 5年落ちと思えないほど綺麗え距離は3万くらいで少なめです。

タイヤがツルツルだったので指摘したら新品に交換するとのこと。

軽四のタイヤは安いですがこんなところでもディーラーは安心です。

タントは最終的に私のセカンドカーとして使うことになります。

そして先日の話。

去年の5月に依頼してあったシエラが@1~2ヶ月で納車となりそうです。

まだ契約してないので来週にでも契約の話を進めるつもりです。

思い返せば今のZC33Sを購入する時にシエラを考えたのですが、車検のタイミングと納期が全く不明で見送ることにしました。

それから5年経ち早めに乗り換えることを考えて今の車にしました。

スイスポはとても快適で全く不満はないのですがもっとゆっくり乗れる車にしたいw

スイスポだと気づけば結構速度が出ているのでそのうち捕まりそうです。と言っても今まで無事故無違反ですが。

今度は長く乗るつもりで買い替えるのでしばらくタントとシエラの2台になります。

どちらも実質軽四というのがアレですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿