2022年11月9日水曜日

皆既月食

 2022年11月8日は皆既月食がありました。

皆既月食自体はそれほど珍しいものではありませんが今回は天王星の惑星食も見られます。

惑星食はどのくらいの頻度なのかわかりませんが、観測しやすい皆既月食と同時となると次回は土星で300年後らしいです。 つまり生涯で最後ということに。

今回は目視だけで済まそうと思いましたがせっかくなので動画で撮っておきました。

EF400mmF5.6Lに×1.4エクステンダー(ケンコー)とα7SIIIで編集でで少しクロップしています。

60fpsで開放でもF8.0なのでISO40,000まで上げてDavinciでノイズリダクションを掛けました。

さすがにダメかなぁと思いましたが意外なほどキレイに撮れたと思います。

昔はフィルムで追尾しながら数秒の露光で撮ってましたが今や動画でも撮れる時代になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿