2022年1月14日金曜日

YC Onionのスライダーを使ってみた

 テスト撮影してみました。 でもサンプルはありません。

一番気になっていた微振動ですがマクロでテストしてみた感じでは気にならなかったです。

ただ、IBISはONとOFFで試したところONでは当然のようにゆらぎが出ます。 これは当たり前。

OFFだと微振動の影響なのかわずかに解像度が落ちるような気がします。

普段はONのままで実用できると思いますが、駆動距離が短いので近接の場合は注意しないといけません。

その駆動距離ですが安全域間の距離が約20cm、スライド部の幅が60mm弱あるということは・・・実ky同距離は140mmくらいしかありません。

さらに操作部の段差があるので雲台のクランプの干渉も考慮すると130mmが限界っぽいです。

撮影では50mmでも動けば十分効果が得られるのですがレンズの焦点距離によっては少し短く感じます。

それから付属していたバッテリーはそのまま使ってみたら電圧不足で充電したらすぐに充電できなくなりました。

あれ?と思って使ったらやっぱり電圧不足のようで充電できない&電圧もないというゴミでした。

付属品にバッテリーは記載されていないのでオマケなんでしょうけど使えないのは何だかなぁという気がします。 たまたまハズレなんでしょうけど。

テストでシグマ100mmマクロで近接したのですが超微速がかなり使えそうです。というか他の所有しているスライダーでは速すぎて使えないです。

縦位置でちょっと使いにくいのでしばらく使ってみて改造しようと思います。

価格は25,000円ちょっとで電動でワイヤレス、小型で持ち運べるし改造しやすい価格なので意外とよかったと思ってます。

しばらくしたら改良版とか他のメーカーからもっと良いものが出てくると思います。

それを考えても安価なのはやはり買いやすいくて使いやすいと思います。

あとは壊れないことを祈るばかりです。

久しぶりにレビュー動画でも作ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿