2021年10月29日金曜日

Nikon Z9 発表

 正式発表されました。

リーク情報そのままでしたがとんでもないスペックだと思います。

20コマ/秒とはいえ解像度を考えると実用性は十分すぎるほど。

R3もすごいのですがバッテリー容量で連射が落ちるし、プロの用途だとクロップ耐性も重要です。

しかもRAW内部記録できるとか。

メカシャッターレスでEVFも解像度を抑えて見やすさ優先にしたっぽいです。

正直ここまで完成度が高いとは思いませんでした。

αユーザーから見てもα1ですら完敗のような気がします。

価格もα1やR3と同等らしいので今後のフラッグシップはZ9が基準になりそうです。

ダイナミックレンジやAFの比較はこれからだと思いますが、明らかに見劣りするようなレベルではないはずです。

でもやはり少し重めでデザインがイマイチなところがNikonらしい。

CanonはR1が控えているので確実にZ9の上を狙ってくるはず。

SONYは・・・そろそろボディを変更してほしいところです。

それとZ9がすごくても70万前後の価格だと誰でも買えるものではありません。

NikonはZ8に相当する機種も計画されているはずですが、ナンバリングがもう打ち止めっぽいのが気になりますw

それと関係ないけどDJIからアクションカムが出てきました。

正方形でやや薄型なのですごく使いやすそうです。

Goproはサブスクでちょっと使いにくくなりました。 私はサブスクが大嫌いです。

初代は微妙でしたが新型はちょっと興味あります。 買わないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿