2020年9月30日水曜日

あと10日!

 予約したα7SIIIの発売日まであと10日になりました。

L型プレートは諦めて下側のみで使う予定です。

縦位置はほとんど撮らない予感・・・

その前に確実に9日に届くのかは判りません。

α6300からEマウントに移行しました。

手持ちのEFレンズがマウントアダプターで使えることが決め手になりました。

当時のEOSの動画はかなり微妙でm4/3も考えましたがレンズの資産を考えると微妙でした。

α6300は今でも使用していますが、動画の解像感は今でもトップクラスだと思います。

しかしオーバーサンプリングの弊害なのか30pでは読み込む速度が足りないようで1.2倍にクロップされてしまいます。

さらにローリング歪は直線的に動いているものが撮れないほど酷いです。

そこでα7SIIへの移行を考えましたがすでにα7RIIIが発売されており、α7IIIの噂も聞こえて来た頃でした。

バッテリーが旧式なのとlogの最低感度が3200だったか高いこと、APS-Cのレンズで4kは超解像ズームを使うということでα7SIIIを待つことにしました。

ところが出ない。

α7IIIを待ってもよかったのですが、動画の仕様はα9と同等であると考えてα7RIIIにしました。

α7RIIIは30pでもクロップされないし、APS-Cのレンズでも4k撮影ができます。

ピクセルピングなのでフルフレームの時はモアレが目立つこと、低照度下ではα6300より多少マシな程度でα7IIIより高感度の耐性は低いです。

でもスチルでは今でも十分すぎる解像度だし、熱ダレなんて一切ありません。 α6300は熱停止したことがあります。

今回α7SIIIが増えることによりα7RIIIはスチル、α7SIIIは動画と分けて運用できそうです。

バッテリーが共通なのも大きなメリットです。 

現物は見てないし、iMacが耐えられるか不明ですがレビューなどで見たポテンシャルは4k動画であれば現状アマチュアが使える最高峰だと言えます。

RONINの新型も気になるところで、もし軽量化されたら購入しようと考えてます。

2ヶ月という長い待ち時間ももうすぐとなりました。

楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿