35GMの発売日を調べていたらスマホアプリのトップに2021年5月31日発売って載ってました。
載せるより先に予約した人へメール送信するのが先だと思うんだけど・・・
しかもPCサイトの製品情報にはまだ未掲載。う〜ん。
さすがに公式サイトの情報なので確定だと思いますが、5月31日と言ったら梅雨真っ盛り。
暖かくなる前に入手を考えていたけど暑くなってきてようやく入手だと思うと何だかなぁという気分です。
特に春だからというわけではありませんが、GWで試せないなら来年でいいかと思ってます。
夏は体力的に厳しいし。
というわけで製品情報のところで確定したら一旦キャンセルしようと思います。
また再延期という可能性も残ってるしw
販売されてから考えてみようと思います。
でも時期的に新型Macへの準備をしたいので見送るなら年内に買えるかどうかって事になりそうです。
それと噂になってたα7SIIIのFirmwareが更新されてました。
S-cinetone実装です。
これは海外のカスタムPPでFX9と同等のトーンで再現できていたのですが、発色に癖がありました。
具体的に言えば私の車の色、スイスポのチャンピオンイエローが緑っぽくなるのです。
調整すればいいのですが比べる手段もないのでS-logでいいかと試しに撮っただけで使ってませんでした。
更新をしてカスタムPPと比べてみましたが、発色は自然だしトーンも柔らかいです。
カスタムのほうがややマゼンタっぽいような、露出もわずかに低い感じ。
それでいて純正のほうが彩度は高いみたい。
カスタムは被写体の色によってバランスが悪いような感じですが、純正はさすがに自然です。
少しコントラストを調整するだけですごくいい感じに仕上がりそうです。
これなら使えそう。
いろいろテストしないといけませんが、ノイズや露出の事を考えるとS-cinetoneで撮れるとすごく楽になります。