2021年2月10日水曜日

35GM発売延期の考察

 延期になったのでその理由を考えてみます。

正解は出ないので推測するしかありませんし、推測しても全く意味はありません。

しかしどの程度の延期になるかで何が起こったのか、そしてキャンセルするかどうかの目安になるかも・・・ならないなw

現時点での情報は生産上の都合により発売延期で、近日発売予定になっています。

近日というのは楽観的に見れば数ヶ月や半年といったものではなく、早ければ数週間のような表現です。

問題がレンズ本体で全数再検査となると、本数にもよりますが初期ロット分を満たさない可能性があります。

そのせいで一斉に延期したとなると数ヶ月かかるような気がします。

でも発売日の3日前となると少し様子が違うと思います。

小売業者への発送は遅くとも前日までに済ませているはずなので、3日前に不具合を発見することは難しいはずです。

となると生産個数が足りなかったから予約分を満たせずということになるのでしょうか?

でもそれなら先着順で遅れる客に対して通知すれば済むだけのように思えます。

2月12日はあくまで予定日であるので個別で遅れるのは想定内です。

そうなるとレンズ自体ではなく他のパッケージとかに不具合があった可能性も出てきます。

SONYから出荷する直前に箱のシリアルNoとレンズのNoが違っていたとか、ビールじゃないけど箱の印刷に間違いがあったとか・・・箱の荷崩れって可能性も。

箱を再生産するとしても結構時間がかかりますが、近日というならその程度というのが私の予想です。

発表した1月中旬には相当な数のレンズが完成していると思うし、少なくとも完成目前でないと1ヶ月で作れるとは思えません。

結局推測しても理由はわからないので待つしかありません。

レンズの不具合は過去にも結構多く50Zや1635GM、24105Gもありました。

発売後の対応より間違いはないのですが他のメーカーより不具合が多いような感じです。

firmwareで対応できるような内容ではない事は間違いないので情報が得られるといいのですが・・・

早く正確な発売日を知らせてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿