2024年5月10日金曜日

OSMO Pocket3 車載を試す

 iPhone用に作ったベースに固定して試写してみました。

想定していた角度より水平に近いのでモニターが少し見えにくいです。

それとやはり本体はもう少し上にしたい。

もっと上に設置できれば角度が付くし邪魔になりません。

それでもiPhoneよりは視界の邪魔にならなくて小さなドラレコ程度です。

レンズを下げて本体の後部を上にすればほとんど目立たないしジンバルなので本体の角度は自由にできます。

そのためにはETCのアンテナを助手席側に移行したい。

できればアンテナはLEDでの確認もできるので運転席側がいいけど音声もあるし高速の利用頻度を考えると移設してもよさそうです。

ETCアンテナが移設できれば現状より中央になり高くできます。

気になるのは設置位置は微調整できるようなものではないので、セーフティーセンサーのカバーがコーナーで映り込んだりするとちょっと面倒です。

よりあえず試写した感じではやや露出オーバー気味で補正した方がいいかもしれない。

解像度はiPhoneより確実に上でより見た目に近くて好印象です。

画角もワイコンなしで撮ってみましたが臨場感でいえば最適かもしれません。

24mmでは狭すぎるし13mmではちょっと広すぎます。

広いほうがスピード感が出るので狭い林道などでは面白いのですが。

それとコーナーでのジンバルの動きは少し遅れるのでちょっと違和感がありあす。

速度は”速い”設定ですがデッドバンドの調整とかができないのが残念です。

ウェアラブルモードにして手動でアングル調整という方法もあるけど、設定からしか起動できないのとアングル調整の手間がかかりすぎるのでボツです。

とりあえず設置位置を見直してETCのアンテナ移設をすれば実用性はあると思います。

でもiPhoneだと常時持ち歩くのとサッと設置して撮れるのでその利点が失われるのは痛いです。

しかし露出やストレージ、撮影後のバッテリー問題を考えると別カメラを用意した方がよかったです。

今後Action4を購入するのかどうかまだ未定ですがしばらくOP3で遊んで見ようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿