2024年5月9日木曜日

OSMO Pocket3 車載する

 イレクターパイプにカメラを固定すると臨場感のある映像が撮れます。

しかしiPhoneでモニターできるけど扱いにくいし長時間見るには余計な情報が多すぎます。

こっちはαを設置できるようにしておけばOP3なら簡単にできます。

さてメインのiPhoneの代わりに車載する件です。

ベースは作ってあるので位置決めとパーツの選定です。

Action4用のクランプはちょっと微妙でした。

使い回しができるようにGoproマウントにも付けられるタイプを購入したけどOP3は拡張アダプターに付いてるので無意味でした。

ロックは本体に対して前後にはマグネットがあります。

横には無くて、固定すると少しグラつきがあります。

クランプ側にシート状のスペーサーを挟めば調整できるけど構造的に嵌めにくくなります。

当初は横方向で考えていましたがETCのセンサーが邪魔なのでそのまま下へ吊り下げる形にしました。

映り込みはあるけどiPhoneより邪魔にならないし下から覗き込めばモニターできます。

サンバイザーも干渉しないしとりあえずこれで試そうと思います。

理想はクランク型のアングルを使ってもっと角度を付けられるといいのですが試してから考えます。

それと拡張アダプターで困るのが収納です。

有名?なカバーを購入しました。

ってワイドレンズどうしよう・・・マグネットなのでスチールプレートを貼る方法で収納できないかな・・・

本体はこのまま持ち運べるけどピッタリなポーチを探そうと思います。

それとティッシュケース。

これも有名らしいのですがAmazonのパチもんです。

イレクターパイプは現状の記録ということでもう一度写真を貼っておきます。



あとはαを固定できるようにして試写の結果が良ければ採用です。


0 件のコメント:

コメントを投稿