マウント方法を見直して試写してみました。
レンズの高さはiPhoneより高くなったのでボンネットの映り込みは理想的です。
今回は今までシングルAFだったのを連続にしてみました。
フロントガラスの水滴にピントが合ってしまうiPhoneと違ってコンティニュアスでいいかもれません。
振動や被写体によって誤動作するかどうかも見ておきたいし、露出制御がiPhoneより自然なのでしばらくコンティニュアスで撮ってみます。
振動はiPhoneに転送した映像では出てないと思います。
ステーの一部をルーフライナーに押し付けるように固定したのでマウントの条件は以前より良くなってるはず。
フロントガラス内面の反射は太陽の位置によって目立ちますがシートが写ってるのでどうしようもないです。
ダッシュに反射防止のシートとシートカバーをつや消しの黒、服も黒にしてガラスにはフィルムを貼るくらいの対策をしないと劇的には改善できません。
アクションカムならフロントガラスに接触するフードを作れば完全に無くせますがジンバルカメラではフードが大きくなるので無理かもしれない。
今回のテストでOP3の車載はほぼ満足できる結果となりました。
アクションカムは車外に設置できるのでいずれ買うことになりそうです。
でもAce Proはちょっと高すぎます。 一時期のGoproみたい。
Action4は比較的安価になったけど露出制御はイマイチで白飛びしやすいので悩むところです。
iPhoneのように露出が一瞬で変化するような挙動はないと思うのである程度は仕方ないですが、Ace Proのダイナミックレンジが広いのでより目立つ感じです。
今もあるのかわかりませんがSONYのRX0M2が16mmくらいのレンズを採用して電子手ブレ補正で20mm弱なんてカメラだったら決まりだったのに。 でも高いから出ても買わないかもw
同じくSONYのAS300が新型になって出てくればおもしろいんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿